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介護予防体操

2016年6月19日

姿勢改善、ポールウォーキング

天候が気になる、ポールウォーキング。

本日は、雨がパラパラ降っていたので、室内で行いました。

雨だからがっかり・・・、というわけでもありません。実は雨だから嬉しい事も!

 

私が一番伝えたいのは、自分のカラダに合わせて歩くということ。骨格や筋肉、疾患や痛みに応じた歩き方やカラダの動かし方。

なので、雨が降って嬉しいんです。

しっかりと自分のカラダを知るためには、ゆっくり歩く止まって感じたり、部分的に動かして衰えている筋肉を鍛え、凝っている筋肉を伸ばしたり。

そう考えると、雨の日でもやる事がたくさんあります。

今日のメニューは、

足裏&指輪マッサージから。歩く動作で大切なのは、やはり足 の裏です。

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地面接地しているのは、足の裏、指だけです。こここの働きが衰えて来ると、ビズミは上のカラダにも伝わってきます。

足の指やアーチを使える用にして、そこから歩くへ持っていきます。

 

室内で練習を何回もしてから、外の廊下へ。

ビデオ撮りもしながら、自分の歩行や姿勢を客観的に観ていきます。

 

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百聞一見にしかず

こんな風に歩いてるのねと、納得。

たまには、雨もいいですね。

 

晴れていたら、もちろん外を歩きたいですね。

長久手か温泉ござらっせの周りは、歩く為のコース環境がとても良いところです。

来月は、暑さに負けず、香流川沿いを歩く予定!

 

次は、7月30日、土曜日です!

今日も温泉&食事と、終了後はゆったりとした時間を過ごしています。炭酸泉は、カラダに良く、疾患だけでなく美肌にも良いと言われています。

カラダも心も満足な一日でした。

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管理人 健康運動指導士 sunnykid